やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2009年01月07日(水)

期待感 [やだ的見聞録]

麻生さんに比べると、オバマさんへの期待はとても高いようで、ドルの買い支えになっています。このように何か期待させるものがある人がカリスマと呼ばれるのでしょう。実際に神通力があるのかは、やってみないと分かりませんが、楽観的(現実逃避?)な国民性を思うと、当面はドルの買い支えにはなるように思われます。

人間っていうのは不思議なもので、見えないものに過大な期待をするようです。とくに悲観的な見方をしがちな日本人には、その傾向が強いように感じます。過去には北の楽園であり、現在では民主党への期待感の高まりでしょう。ただ、期待を大きく膨らませることが多いだけに、その反動が怖いです。それはオバマさんにも言えることですけどね。

少なくとも、自分自身が努力していた、また、ある一定のポジションを持っていた、でなければ何ら関係ないでしょう。世の中がチェンジしても、他力本願では何も変わりませんし、そのときに関わりあるポジションにいなければ、支配者の顔が変わるだけです。過度な期待は禁物です。

宝くじを購入したときと同じで、何ごとも期待できるうちが華です。オバマさんも麻生さんのようになる可能性はあります。米国の経済の深刻さを思えば、オバマさんが就任した辺りがドルの山場となるかもしれませんね。

Posted at 09時11分 パーマリンク

お年・・・玉?・・・巨○? [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

いやー、年始から策がハマり気分が良いです。予定通り、昨日は、日中に93円を割り、海外が入ってから裕に94円を超えるという、レベル、時間、タイミングの三拍子揃った展開でした。ヤダーズ法『1円ルール』に従い・・・というつもりが、さらに大きな運に恵まれ・・・単に幸いにして飲んで帰っただけですが、おかげさまで、より大きな利益をゲット。思わぬお年玉となりました。同じようにお年玉を手にした方も多いことかと思いますが、取り損なった方に、お年乳をプレゼント(゜o゜)励んでいただきたいかと(^_^;)

Posted at 06時11分 パーマリンク


2009年01月06日(火)

セコイことは言わないの! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

熊本県選出の坂本政務官が失言をしてしまいましたね。確かに私の周りでも同じようなことを言っている人は少なくはないのですが・・・、正否は別として、大胆な政策をしているわけでもなく、こんな小さなことですら、セコイことを言う人たちが、我が国には多いような気がします。

それに引き替え、次期大統領オバマさんをはじめ米国は、大風呂敷を広げ過ぎな気もしますが、大胆かつスピーディーな政策は信頼感が生まれるようです。おかげさまで、ドルの買い戻しに弾みが付きました。当面はドル買い戻しの基調が続くような状況を生み出しています。

本日は株価次第では上値が重たくなると見ていますが、次期政権への期待も強いことから、もう一段の上昇する場面も想定したい。ちょっと博打的な参加となるが、日中に93円台割れがあれば、ドルを拾って、海外を待つのも一興かと。中長期的な視点で、売り上がりたい局面でもあるが、ここで終わりなのか見定めてからにしたい。

Posted at 07時13分 パーマリンク


2009年01月05日(月)

円高の反転は夏以降?! [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

いよいよ、今日から本格的に今年の為替が始まります。激動の1年となりそうですので、気合いを入れていきましょう。初めが肝心とも云われますので、とくに今年は慎重なスタートを切りたいと思います。

今年は大方の予想通り、ドル安による円高が進行することには間違いなさそうです。それが、いつ、どこまで、どのように、下がるかが問題ですね。

賛否両論はあるものの、米国はビッグ3が立ち直らなければ、どうしようもない経済構造なので、オバマさんがクリントンさん並みの円高に持っていく可能性は高いと思います。ただ、クリントンほど日本に対して厳しい対応をするようには思えず、ある程度時間をかけてくるものだと思います。

そう考えると、短期に急激な円高にしたところで、米国にとっては焼け石に水であり、日本にとっては、より深刻な経済の悪化につながる可能性が高いかと。一時的な乱高下は別として、夏に向けてできるだけ緩やかな?円高が続き、夏後半に史上最安値を更新するかしないかのところで反転するような形が望ましいと考えます。ただ、大きく戻ることは想定しにくいですね。その後もさらなる円高への恐怖と闘いながらの勝負となりそうです。70円台が勝負どころと考え、それまでは短期勝負の日々が続きそうです。

Posted at 06時59分 パーマリンク


2009年01月04日(日)

悲喜交々 [今日の出来事]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

いよいよ、今年は選挙の年です。解散してもしなくても秋には任期満了となります。私の周辺では、政権交代が現実的なものになるかと、野党、とくに民主党は意気上がっています。ただ、今まで政治活動と言えば、与党批判でしかなかったので、政権を取ったら政治活動に困ると、冗談とも言えない話をしていた代議士もいたが・・・。

そんな中、メール疑惑でお金で魂を売ったと武部さんを非難した永田元議員の自殺。同じ千葉で何度もお話もしているだけに大変なショックです。昨年、ノイローゼになり施設に入ったと聞いてはいたのですが・・・、民主党には復活の道がなかったのでしょうね。爽やかで頭がよく、優秀な人だっただけにとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 16時55分 パーマリンク

天然モノに弱い(^_^;) [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

そう言えば、私はどうも“天然モノ”という言葉に弱い。寿司屋に行っても、「今日は、いい天然モノが入ったよ」って言われると、つい、「それ頂戴」と言ってしまう。頷く貴兄も少なくないことだろう。ただ、問題は、下手をすると値段やモノの確認を忘れてしまう。大抵、モノは間違いないことは多いのだが、値段の間違い?は多い。昨日紹介した年末の鯛なんかは良い例だ。ちなみに、鯛は2万円(゜o゜)

思えば、昨年の秋、政治活動中に寄った『鰻さかた』で、天然ウナギを食べる機会を得た。以前、いつ獲れるか分からないし、予約がないと天然モノは食べられないと言われていたので、期待はしていなかったのだが、この日は6,000円の大きさのがあると言われ、思わず「それ頂戴」と言っていた。

利根川の天然モノは日本を代表する旨さと評判があるので、興奮の高まりは言うまでもない。まもなく、6,000円が出てきた。オーラさえ醸し出していた。厚み大きさ言うことなし。この店は焼き方やタレ、山椒のレベルが高いので、より天然モノを美味しく出せる数少ない店の一つだ。期待通り絶品の美味さ。脂が乗り、肉厚な身はホクホクで、皮は香ばしくカリッとしていた。

残念ながら、携帯カメラの撮影であり、また、興奮で手が震えてしまい上手く撮れていないので、写真では伝わりにくいが、ぜひ、一度は行ってみたい店だ。養殖物でも十分に美味しい。この店を知らずしてうな重は語れない。【参考】【地図

Posted at 11時09分 パーマリンク


2009年01月03日(土)

明石の天然鯛 [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

聞くところによると、鯛は明石の天然が一番美味しいのだそうです。ちょっと贅沢かなとは思ったのですが、年末の伊勢丹で2キロほどあるとても大きい明石の天然鯛が美味しそうに焼けていたので、思わず買ってしまいました。万馬券の勢いは怖いものです。

十分な量もあり、ホクホクで確かに美味しく、堪能しました。

Posted at 17時55分 パーマリンク

初日の出 [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

富士山と同様、思わず拝んでしまう初日の出。心が洗われます。

Posted at 14時52分 パーマリンク

明けまして おめでとうございます [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

明けまして
おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

今年は厳しい年となりそうですが、為替は頑張ってまいりましょう。個人的には選挙の年なので、かなり忙しくなりそうです。

自宅ベランダから西南の方角に初日の出に輝く富士山を撮影しました。ありがたい気持ちになるものですね。
まだ、下界では日が差していません。

Posted at 13時42分 パーマリンク


2008年12月30日(火)

やったぜ!ハッピーエンド!! [競馬]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

行ってきました、有馬記念。為替の勝負は先週で終えましたが、競馬は今年最後の勝負です。それも馬主席での観戦です。馬主席フロアーには専用の勝馬投票券の売り場があり、空いているのでとても快適に投資?ができます。勝馬投票券の購入は自動販売機が主流ですが、高額購入者用に売子の窓口も並んでします。普段はネットで購入しているので、自動販売機に慣れていない私は少額なのにも関わらず、窓口で購入しました。あまりに少額なので、一瞬驚いたような顔をされましたが、笑顔(失笑?)で気持ち良く対応してもらいました。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

有馬記念は、やはり、ダイワスカーレットは固いところだったので、問題は2着馬でした。前日に呑み屋のオバはん店員がモナちゃんが復活するので、モナークが気になると言うのが、とても気になり、最後まで買うか買わないか悩んだのですが、人気最下位の馬で、最後の最後にダジャレもないもんだと・・・、結果、外してしまったのが運の尽き。来てしまいました万馬券(゜o゜)。馬連で29,490円の高配当。スタート直後から置いて行かれる形で、途中かなり離された最後尾にも関わらず、第4コーナーを回った時には一気に差を詰め、直線に入り大外から力強く駆け抜ける姿はまさに駿馬。レースはダイワスカーレットの圧勝に見えたが、上がりタイムは0.6秒もモナちゃんが上回った。

勝負はここまで全敗。最後の中山11Rに賭けた。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

最後の中山11Rの名称は分かりやすく、ハッピーエンドカップ。まさに全敗中の私のためにあるレースと感じました。本当だったら帰りが混むので、有馬記念で帰るつもりだったのですが、このままでは終われないという気持ちが・・・アッと驚く結果を導くことに。
最後は少額一発狙いと決め、1番人気の2番・レディーハニー、己のことかとウルトラボケと瞬間読み間違えた10番・ウルトラボルケーノ、何となく閃いた15番・ランチボックス、この3頭を馬連BOXで勝負したところ、ナッナッ何と、ついに来てしまいました、有馬に続いての万馬券。この日はメロメロだったので、臆病に400円しか買わなかったのですが、まさにハッピーエンドの快挙。10番、15番は無印だったなので高配当となり24,620円も付きました。

終わり良ければ、すべて良し。
来年も皆さんと共に良い年になりますように。

Posted at 17時41分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2009/1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

おススメ!

おススメ!

裏・ディズニーランド?!・・・5

裏・ディズニーランド?!・・・5

ブッかけが好き!?

ブッかけが好き!?

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.