やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2009年05月05日(火)

見ていると、やっちゃうから(゜o゜) [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

今日はこどもの日ですね。子どもが減っているそうです。

もともと、のんびりしたいので、ゴールデンウィークに為替はやりたくないのですが、そんな時に限って参加したくなる時があるものです。

本日、そんな展開があるかは分かりませんが、ドル売りが若干されている中で、クロスでの円買いが少し入れば、ドル円は良い押し目買いのポイントと見ています。無理は禁物ですが、市場を見ていて、98円ミドルを割れてきたら、買いそうです。

なので、98円前半にビッドを入れて、これから買い物に出かけてきまーす。

Posted at 11時06分 パーマリンク


2009年05月03日(日)

恥を知れ! [やだ的見聞録]

朝からボーっとテレビを見ていたとですが、TBSがCMに入ったので、テレ朝に変えると、訳の分らん討論をしていたとです。ネット医薬品販売規制についてとでした。以前から耳にしてはいたとですが、この議論は、現実的かつ常識的な判断がなされ、白紙に戻っていたと思っておったとです・・・ってことはないとですが・・・。規制推進派の意見があまりにもバカバカしいのでTBSのラーメン情報に戻りましたが、あまりに国民を馬鹿にしているので、若輩ながら、モノ申そうかと。

そもそも、薬剤士が対面販売することで安全だという理屈が分からないとです。彼らに薬の説明書き以外の指示をするための、何か判断する知識があるとですか?また、薬の説明書き以外の指示をしたとして、責任が何か持てるとですか?私が知る限りではノーとです。医者の指示で薬を処方するのは薬剤士と言うのは理解できるとですが、市販薬なら何も聞く必要はなかとです。いままで、何か問題があったとですか?!

現状、調剤であっても、今はほとんど製薬会社が作ったままの薬を医者の指示で処方するだけとです。だから、市販薬にしても、処方薬にしても、製薬会社が責任を持って作っているわけで、第一義的に責任は製造した製薬会社が負うわけで、飲み方については医者の指導や注意書きで十分とです。ネットが使える人なら、飲み合わせ、食べ合わせの情報を得るのは、薬剤士の知識以上かも知れないとです。

この手の話で、頭に浮かぶのは、故橋本元首相の歯科医師会による1億円献金問題とです。このとき、献金の見返りに歯科医師に与えられたものは、死亡診断書とロキソニンとです。個人的には、献金がなくとも、国民のためにそうなるべきだったかと思っているとですが・・・。

少し触れますと、死亡診断書については説明は不要とですね。書けるようになったとです。田舎で医師が少ない地域が問題で、必要があるとですからね。

ロキソニンは効果が高く副作用が少ないといわれ、今ではほとんどの医者が、解熱鎮痛剤として処方しているとですが、歯医者では使えなかったとです。歯医者の痛み止めとしては、ボルタレンが主流とでした。ちなみに、インフルエンザの治療薬タミフルを服用した時は、飲み合わせの問題で、カロナールという解熱鎮痛剤が処方されるとです。

薬剤師会の一連の政治的働きかけは、歯科医師会と比べると、国民のためというよりは、既得権を守ることが大きく、あまり感心しないとです。自分らの価値や地位向上のために、大学の薬学部を4年制から6年制にしたばかりか、続いて、生活の安定のために、薬の販売を規制するという暴挙に出てきたとです。

いまだに、このような政官財の癒着の構造が見え隠れするゴリ押しの規制は止めるべきとです。今一度、安全とは何か?安全を守るためには何が必要か?薬剤士の役割は何か?政治家は何をすべきか?・・・などなど、考える必要があるとです。

国は、金融をはじめ、あらゆる分野で自己責任と言い放っておきながら、関係者が何の責任を負わないにも関わらず、規制を作るとは以ての外とです。暴走する行政を監視するのが政治家の仕事でもあるのに、癒着してはいけないとです。政官財のそれぞれが、金、天下り、既得権を求めるのではなく、国民のために真摯に考えるべきとです。

余談ですが・・・、医師会や税理士会のような団体からの寄付は、それぞれの会に政治団体が別に作られ、その政治団体からの寄付という形になっているとです。想像されたように、構成メンバーの中身は一緒とです。表向きに、政治団体という形を作っているとです。政治家が政党支部の他に、個人の政治団体を作って、財布を分け、法的に問題ないようにしているのと同じとです。

Posted at 10時56分 パーマリンク


2009年05月02日(土)

お誕生日 [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

ゴールデンウィークも本番を迎えたとですが、皆さんはどのようにお過ごしとでしょうか。私は、今日が誕生日だったとですが・・・、毎年そうとですが、案外と何事もなく過ごしているとです(;O;)

昨夜は遅くまで飲み過ぎたことで、午前中は、ボーっとしていたとですが、昼食を終えると、いつのまにか寝汗をかいて昼寝をしていたとです。

突き刺すようなブザーで不快になりながら目を覚ますと、宅急便とでした。失礼なことに、いかにも迷惑だと言わんばかりの態度で品物を受け取ったとです。ごめんとです。

で、開けてみると、熊本名産“からし蓮根”とでした。これって、とても美味かとです。熊本は馬も良いが、これも酒のつまみにもってこいとです。

まだまだ、私に気を使ってくれる方がいたとですね。ここ数年は、お誕生日のイベントは全くないとですから、よい誕生日のプレゼントになったとです。ありがと。

Posted at 23時23分 パーマリンク


2009年05月01日(金)

安易な売りは危険とです [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

昨夜は、98円手前で足踏みするかと思っていたら、スゥッと超え、次は98円ミドルでいっぱいかと思っていたら、スゥッと、99円を超える展開となったとです。利食いならまだしも、メイクポジションで売りから入るのは少し安易とでしたね。1円近くの差が出たとです。せっかちな方は辛抱となりそうとです。

大きなスパンでみると、円高である状況下では、ドルロングを基本的なスタンスにする方が、ポジションを中長期に持つことも可能なように思っているとです。もちろん、今後80円を割れると予想されていたり、短期スタンスに徹すれば、どちらから入ろうと確率は同じようにも思うとですが、現状の金利動向からしたら、ドルロングの方がアドバンテージはあるとです。

本日は期待も込めて、上値を目指す展開と見ているとです。下がっても、ポジション調整程度の売りで、98円台はキープできるもの考えているとです。なので、参加するのであれば、押し目買いスタンスで、レベルでいえば、98円台ミドルより下、前半、または近辺でのビッドはいかがとですか。

Posted at 06時32分 パーマリンク


2009年04月30日(木)

感動した〜! [今日の出来事]

ごきげんよー。

みなさん、卓球観ましたかー(^o^)/
石川佳純ちゃんの大逆転にはとても感動させられましたね。飲み屋で熱くなってしまいました。WBC以来かな、みんなで燃えました。

一方で、個人的には為替の上昇が期待通りで、密かに、自分自身の運の良さ?読みの深さ?に感動していました。

破産♪破産♪ポジション大切に♪

Posted at 22時50分 パーマリンク

悩んじゃいますね(; ̄_ ̄)=3 [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

こんばんは。
今夜は…頑張り…ます…か?

日中は動かないだろうと思いつつも、97円前半で出していたビッドが、見事に付いていました。気が付いたのが今なのですが、レベルを見ると、ヤダーズ法『1円ルール』にこだわるか、利食いをするか、迷ってしまいます。

気が付いたから悩む訳で、飲みに行っていれば悩むこともなかったのですが…、と、考えれば、飲みに行って、放っておきますかね。

だども…気が付いたことが、何かの御告げか(屮゜Д゜)屮

Posted at 18時59分 パーマリンク

あら!引き上げ?!(゜-゜) [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

豚インフルエンザの警戒レベルが、フェーズ5に引き上げされました。フェーズが引き上げたことで、ウィルスが弱くなったり、拡がりを抑えられたりするわけではないので、より注意しろということなのでしょうが、個人的には花粉症に引き続き、マスク着用を継続する程度です。

海外では死者も出ているので、日本上陸だけは阻止してもらいたいものです。また、大陸と地続きになっているインドや中国にも、人口が多く、日本とも関係が深いので、世界的拡がりを抑える意味でもがんばってもらいたいですね。

一方、為替は昨日一日中遊んでいる間に、予定通り?戻していたので、今日はやることがありません。米国債の金利も上がっているようなので、もう少しドルが上がるかもしれませんから、98円超えても売りから入る気にはならず、やるなら相変わらずの押し目買い程度です。

Posted at 07時02分 パーマリンク


2009年04月29日(水)

今年もやってきました [今日の出来事]

ゴールデンウィークの頭には、毎年恒例のメーデーです。千葉・メーデーは今回で80回を迎え、記念に参加者で人文字を作ります。どなたでも参加出来、模擬店も多数でますので、暇な方は千葉みなとにあるポートタワーに来て見てはいかがですか。

Posted at 08時08分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2009/5

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

こりゃ驚いた!

こりゃ驚いた!

気分はトリノ、食べるのナポリ・・・・・・・・・・・タン

気分はトリノ、食べるのナポリ・・・・・・・・・・・タン

大好き!

大好き!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.