やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2009年05月18日(月)

役立たず [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

またまたヤフーオークションで買ったとです。送料1,210円や代引き手数料420円を考えると安いのかどうか。この本体価格は1,050円。

問題は金額でなくて商品。見た目はとてもチャチ。6輪あるうち、真ん中の2輪が地面に接地しないとです。中国製なのである程度は覚悟してたとですが、寝そべっても上手く転がらないとです。

役立たず(;O;)ただの粗大ゴミ(-_-メ)

調べてみると、輸入品は壊れていても責任を取らないと書いてあったとですが、出品した業者にメールで、壊れているというより、もともとの製品自体に問題があると、クレームを付けたら、次に何か落札したら、商品代の1,050円だけ値引きしてくれるとのこと。

実質、損をしたとですが、まぁ、思ったより親切じゃん、ということで、了承したとです。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

これは、別業者で落札。時計の修理工具セット510円。送料1,050円。代引き420円。オモチャのような道具。

修理工具とあるが、バンドサイズの変更や電池交換をするためのもの。大切な時計には使えそうもない(~_~;)バンドサイズの変更に使うぐらいだろうか。

やっぱり、これも使うことはなさそう(;O;)

Posted at 23時24分 パーマリンク

円高蔓延? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週もがんばりましょう。

新型インフルエンザがついに日本でも蔓延しそうな状況になってきました。花粉症でマスクをし慣れている私は、防衛のために、外へ出るときは必ずマスクをしますが、慣れていない方は、暑さもあり、マスクをしない人が多いようです。

えっ?こんなに暑いのにインフルエンザが流行るの(゜o゜)

まぁ、いずれにしても、私に近い方は、私にうつってもいけないですから、マスクをしてください(~_~;)

ん?マスクの部分を禁煙に置き換えても伝わりそうですね。

ところで、いつから、豚インフルエンザという名称から新型インフルエンザに変わったのだろうか。誰か教えて(゜-゜)


さて、為替もインフルエンザ?に侵されてしまったのでしょうか。円高の波が止まらないような勢いです。今朝のドル円のレベルを見ると、95円を挟んだ攻防という形ですが、先週からの流れが続くようだと94円割れも、まもなくという感じがしてしまいますね。東京時間のドルニーズが尽きれば、さらなる下落をする可能性はあるかと思います。

一方で、早いペースで下落してきたので、一旦は調整的な戻しもあるかと思います。ただ、漫然と押し目買いはしたくないです。『1円ルール』も厳しいでしょうから50銭程度を狙ってみようかと・・・。

あっ!今日はお出掛けで忙しいので、そんなセコイディールならやらん方が良いかなと。本日は方向を見定める余裕を持つことにします。

Posted at 07時12分 パーマリンク

神戸旅情グルメ編2・・・こってりの中華そばなんて・・・(゜o゜) [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

かなり古くから営業しているという神戸を代表するラーメン屋『もっこす』大倉山総本店。テントに“神戸の中華そば”書いてある。書いてなければ、熊本ラーメンかと思ってしまう。あまりの人気に今ではチェーン店のようにたくさん支店ができているらしい。山川氏がヤンチャなころから、こよなく愛する?ラーメンだそうだ。24時間営業しているらしく、深夜にも関わらず、大賑わいの人気ぶり。ラーメン屋さんなんて、似つかわしくもない綺麗な女性が1人で食べているほどだ。近くの病院の看護婦さんとのこと。

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

で、早速、チャーシュー麺を注文。入り口に中華そばとあったので、鶏出汁のあっさり系かと思いきや、コテコテの豚骨醤油ラーメンだった。こころで「これは中華そばちゃうだろう」と呟きながらも麺をすすり、チャーシューを頬張る。・・・「うまい」・・・かなりバランスの良いラーメンだ。最後の仕上げにはもってこいのラーメンといえる。また、見た目よりはあっさりしていて、案外と癖になりそうなラーメンだ。


関東は醤油臭いとよく言われるが、関西は塩分が多くショッパイ料理が多い。
中華そばでは、東のあっさり、西のこってり、ということか。

Posted at 02時01分 パーマリンク


2009年05月17日(日)

これは凄いラーメンだ(゜o゜) [グルメ]

画像(180x119)・拡大画像(319x212)

千葉・流山で、偶然通りかかったラーメン屋『長八』は、実は、地元で美味いラーメン屋として、とても有名なお店だった。本当に驚くほど美味しい。ここまで美味しいラーメンは久方ぶりだ。今時、こんなに美味しいラーメンは、まず食べられない。それが570円というのだから、さらに驚かされる。

基本は醤油ラーメン。それにチャーシューやネギを入れたものがある。つけ麺もあるようだ。基本は中華ソバだろうか、丁寧に作られたスープはとても美味く、懐かしさを感じる。とにかく麺が素晴らしい。プリプリしたシコシコ麺。旨みと歯応えはぴか一。さらにチャーシューのレベルも高く、変にトロトロしたところがなく、旨みが凝縮されていた。

画像(180x119)・拡大画像(319x212)

遠方から訪れても、一度は食べたいラーメンと言えるが、営業時間が短いことと、貴重な麺のようなので、売り切れ御免、となる可能性もあるようだ。訪れた時は、せっかくなので、大盛(1.5倍)150円増をお勧めする。次回、私なら特盛(2倍)250円をいただきたい。

Posted at 23時53分 パーマリンク

好きに焼かせろ(゜o゜) [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

客に焼かせるくせに、店員が焼き方にうるさくて鬱陶しいラーメン屋『六本木白兵衛』。「温めるだけだと〜<(`^´)>パフォーマンスだけなら乗っけて来い」、と言いつつ、完全に脂が落ちるまで焼く私・・・でも、焦げてしまうので適当に止める。

味は普通だが、値段800円からすると不味い。酔ったとき食べるラーメンで、昼間に食べても美味しくは感じないと思われる。いつも酔っ払っているので私には十分・・・か。

今回は1年半ぶりに行ったが、前回と感想はあまり変わらない。【参考

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

別盛りになっている具を載せると、こんな感じ。

Posted at 10時00分 パーマリンク

オオカミ気分な夜 [今日の出来事]

画像(134x180)・拡大画像(239x319)

眠らない街・新宿。他の街にはない雰囲気の中で、否応なしにテンションが上がる。

電車がなくなり、また違った顔を見せる新宿。交差点で空を見上げると・・・、『ワォ〜』・・・思わず、遠吠えを上げる酔っぱらいの私であった。

Posted at 07時17分 パーマリンク


2009年05月16日(土)

神戸旅情4・・・我がよき友よ [旅]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

神戸・長田区出身の山川氏。元バンクディーラーも今では姫路で舎弟を持つ身。わざわざ神戸まで来てくれた。

Posted at 22時47分 パーマリンク

神戸旅情3・・・備えあれば・・・ [旅]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

神戸港震災メモリアルパークを見学。パークの一部に震災時の爪痕を保存している。思えば、1995年に開催された世界フォレックス大阪大会に参加したときに一度訪れている。震災後半年ほどだったので、まだまだ大変な状態であったが、14年が経っているとはいえ、見事な回復ぶりに、神戸の人々の偉大さを思った。

初めて震災経験者から話を聞いた。倒壊した家の下敷きとなったが、運良く助け出された人だった。中には、生きているのに、埋もれたままで、火の手が回り、家族の目の前で声を上げて焼け死んだ方も少なくなかったらしい。話は厳しい避難生活の様子など、報道では伝わらなかった驚きの話ばかりであった。その方は最後に大切なこととして、備え、感謝、絆とおっしゃっていた。

画像(134x180)・拡大画像(239x319)

よく分からないが、近くに魚のオブジェがある。

Posted at 20時59分 パーマリンク

E.T.orロッキー!? [やだ的見聞録]

画像(180x134)・拡大画像(319x239)

民主党の代表を決める選挙が本日行われる。党員やサポーターの中には、代表選挙に参加できるから会費を払っている人もいるようだ。冗談とも言えない不満の声を耳にする。岡山県連に習い、各県総支部、いわゆる、選挙区の代議士によっては、同じように対処しているようが、現職の国会議員でない県総支部は全く関係ない。

隣りの芝生が青く見え易い日本人は、まだ見ぬ期待が強く高まり易いので、次回の選挙は誰が代表になっても民主党が勝つ可能性は高い。さらに、政策に大差がない安心感もあるのだろう。

それでも自民党は少しでも勝つ可能性が残る鳩山さんが代表になることを望んでいるようだ。確かに、岡田さんが代表になった方がイメージがガラリと変わる感じがするし、勢いが出てきそうだ。

私が選挙参謀で、岡田さんで総選挙を戦うのであれば、選挙カーはロッキーのテーマソングをガンガン鳴らす。国民に映画ロッキーのイメージをダブらせ、何かやってくれるという期待を深層心理に焼きつけ、湧きあがる思いを票につなげる。

一方、鳩山さんであれば、E.T.のテーマソングで・・・、友愛?


仮に民主党が勝利した場合、単独過半数か、野党共闘かは、ちょっと置いといて、代表が鳩山さんであれば、政界再編が起こる可能性は高い。鳩山さんは、多くの立場の違う方とのパイプはあるし、柔軟に受け入れる人柄がある。そう、人が寄ってくる・・・人徳だ。

岡田さんは杓子定規の感が否めない。また、パイプが細い・・・かな。再編が良いのか悪いのかの判断は別として、共闘すら難しい気がする。ただ、岡田さんを支える若手議員の中心は松下政経塾上がりなので、政界に蔓延る松下政経塾議員が結党する可能性はあるかと睨んでいる。ただのヒガミ根性だが、彼らは自分らが有能で国民は・・・と思っている。自分たちを中心とした新たな官僚体制的なものを作り上げる懸念がある。

私に投票権がないので関係ないが、個人的に選ぶとしても、どちらもお話しさせていただいたことがあるので、難し選択だ。政界再編を望んでいるので、鳩山さんが良いかとも思うが・・・。

強いて言えば、一番直近、3月にお会いした岡田さんにがんばってもらいたいかなと。岡田さんもやさしさと誠実さが溢れた方だ。

Posted at 08時00分 パーマリンク


2009年05月15日(金)

値ごろ感・・・そんなものねぇ [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

値ごろ感もあるのか、ドル円は輸入筋のビッドが入ったようです。印象的には久方ぶりの95円台でしたから、必要がある機関投資家には買いやすかったですかね。

個人投資家は無理して参加する必要はないので、気は楽?ですが、さらなる下落を恐れた方は参加できなかったでしょう。かく言う私も拾うタイミングを失ってしまいました。下落前に売れていれば、ビッドも指しやすかったのですが・・・。

今日はもう一段の上昇も考えられますが、現状では、方向的に円高ドル安と見ていますので、週末でもありますし、様子見とします。避難通貨としての役目はドルより円が強くなるものと推測します。

Posted at 07時20分 パーマリンク


2009年05月14日(木)

米国の危機がドルを救う!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

一方的に、それも結構な勢いでドル円は下落しましたね。ハッキリ言って分かりません。経常赤字だか、株安だかで、ドルが売り込まれたとも言えますが、それは一つの切っ掛けに過ぎず、昨日も指摘したように、積み上がったドルを、一旦、吐いたと判断するのが良いように考えます。

対ユーロのドルの動きを見ると、依然として、避難通貨としての役割を果たしているようで、リセッション(景気後退)からV字回復との期待が高かった中、今後の指標が、想像しているような強い回復にはならないだろうという見方も、より拡がってくるように推測しています。

しかるに、今回のドル安は、燻りは残るものの、この辺が良いところと見ている。米国経済をそれほど楽観視してはいけないかなと。ドル安の方向であるのだが、なぜか、米国の危機が避難通貨としてドルを選択させるのである。

Posted at 06時50分 パーマリンク


2009年05月13日(水)

やっぱりディールは肌感覚!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

いやー、昨夜はやられてしまいましたね。もう少しのんびりした展開からと思ったのですが・・・、甘かったです。意外と早い展開となりました。やはり、ディールは肌感覚が大切なんだと思ったりなんぞしました。チキンな僕はチキンでいた方が良いようですね。

本日のドル円は、もう一段の下落を覚悟しなければならないように思われますが・・・、一方的に下げ続けることは無いので、一旦は、調整的な戻しも見込めるでしょう。ただ、それを狙った押し目買いはお勧めしません。今年に入ってから、特に、ドルロングは積み上がっているので、積み上がったドルロングが、このようなドル売りの流れが形成されると、継続的に出てきます。

今日は素直に売りから入るのも面白そうですが、昨日の今日なので、個人的には傍観者となりそうです。

Posted at 07時36分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2009/5

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

一杯の幸せ

一杯の幸せ

裏・ディズニーランド?!・・・5

裏・ディズニーランド?!・・・5

旨いそば屋を見つけたぞ!!

旨いそば屋を見つけたぞ!!

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.