やだひろしの「セカンド・オピニオン」
 

HOMEへ鈴木さん朝倉さん斎藤さん山根さん水谷さん山岡さん柾木さん

 

広告

2010年07月28日(水)

猛暑は景気を底上げする [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

暑い日が続いていますね〜(・。・;
皆さんは元気にお過ごしですか。普段は暑い寒い疲れたとかを言わない私でも、人と会って出る言葉は「暑いですね〜」だけになりました。

さて、相場はと言うと、印象的には代わり映えのしない、つまらない相場に見える。またドル円は押し目買いスタンスで構えていたので、先週から参加する機会を失っている。

まだまだ景気回復の流れが実感できず、不透明感が強い米国経済であるがゆえに、大きくポジションを張る流れにはならない。

一時的な相場の流れとして、経済指標などから、リスク回避か否か、が交互に現われるようではあるが、それぞれの投資家の根っこにある判断基準や相場感、そして運用方針のため、同じ材料でも拮抗した綱引きとなっている。

気分的なもの?まぁ、細かい言葉遊びであるが、安全嗜好とリスク回避も微妙に違うスタンスにあると思う。前者は運用資金のほとんどを、後者はヘッジ部分というイメージだ。

そんな言葉遊びはどうでもよい?・・・ですかね・・・のだが、この硬直したレンジ相場のおかげで、ちょっと円高になるだけで超円高論をぶち上げるアナリストが出てこなくなっただけでも、清々している?ってか。今は、ドル円ではなく、ユーロドルにその傾向があるように思うが・・・。

当面の相場は、経済指標は相変わらずに好悪交互に出てくるであろうから、レンジ相場を想定するしかない。また一方で、どちらでも動けるスタンスを持ちつつ、少しの余裕を中長期の賭けに出たい。

あまりの暑さで生活も文章もダラダラとしてしまったが・・・、この夏の相場は、景気回復期待が一段と高まるのではないかと見ている。もちろん、景気回復の流れがあると信じている人は多いし、時間の問題であると思うのだが、世界的に異常な猛暑が続くことで、依然として、消費マインドは低いものの、この暑さで、否応無しに消費が高まるのではないかと考える。米国景気回復で米金利が上昇し、ユーロ>ドル>円との図式になることを期待する。

Posted at 09時15分 パーマリンク


2010年07月22日(木)

今が好機!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

発表されている米国企業の業績は良いようだが、バーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長が議会証言で、米経済の見通しに対して、異常なほど不透明であると述べたことで、米国株は下落し、ドルも対円で下落した。また、必要に応じて一段の政策対応を続けるとしたことが、より投資家の不安感を煽ったようだ。ただ、これに関しては、取りようによっては、期待の持てることで、上向いている企業業績が精査されてくることや良い経済指標がでることがあれば反転しやすいことになると見ている。避難先として円が買われやすい状況が続くと見られるが、今週の初めに述べたように、ドル円は押し目買いスタンスで臨みたい。中長期的に見れば、今が好機となる・・・かも。

Posted at 07時18分 パーマリンク


2010年07月19日(月)

市場は金利を見始めた!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
今週もがんばりましょう。

正直驚いた。先週末ドル円が86円台前半まで下落した。米国の景気回復が鈍化していることを示唆する経済指標が続いていることで、FOMC(米連邦公開市場委員会)が低金利政策(事実上のゼロ金利)を継続、少なくとも年内は決定的になったとの見方が強まったからだろうか。リスク回避の流れは円全面高にした。先週指摘した、ドル円は頭打ちであり、ロングポジションを減らし、すでに来た道であるので、押し目買いはしないとしていたことが、とりあえずは、難?を逃れられる結果となりはしたが・・・。

一方、ユーロドルは推測が外れ、頭打ちどころか、先週のコメント後からさらなる上昇を続けた。米国景気回復の停滞が、ゼロ金利継続となり、ドル売りユーロ買いの流れとなった。一時的な反応だと理解しやすいのだが、ユーロ買いの流れとなると、正直混乱してしまう。いままでは、米国景気が良くなることで、リスク志向が高まり、高金利通貨に資金が流れ、ユーロの後押しとなっていたのだが、今回のように、米国景気回復が停滞しているのに、安全資産への流れではなく、ドル売りユーロ買いの流れが続くとは驚いた。単純にドル売り材料に対してユーロ買いになっているように見える。分かりやすいと言えばそうなのだが、それは欧州自体に力があるとの前提だと思うのだが・・・、市場は欧州危機に慣れてしまって、感覚が麻痺してしまったのだろうか。トレンド的にはさらなる上昇を期待してしまう。

真新しい材料がないなかで、市場は、資金の持っていくところの判断として、『金利』に注目した。中長期の判断として、ヤダーズ法『金利はボディーブロー』を念頭に置くと良いと何度も述べているが、中長期的には、欧州危機より、より高い資金運用のために金利だと判断したのであろう。米国の年内ゼロ金利との見方の強まりが、今回の流れの原因とみている。ユーロの追い風とは見ているが、さすがに今週はポジション調整などで頭打ちとなるのではないかと・・・懲りずに述べておく。同じように低金利を続けている円ではあるが、リスクヘッジとして選考されやすく、円全面高の流れもトレンド的には継続されるであろう。ドル円は新たなレベルに入ってきていることや、中長期的なレベル感としては、押し目買いスタンスで臨んでみたいところだ。

Posted at 07時38分 パーマリンク


2010年07月13日(火)

いろいろ飽きてきました!? [ハッピースピリチュアル・フォレックスアドバイス]

おはようございます。
本日もがんばりましょう。

選挙の間に下降していたドル円は、米国景気低迷の数字に飽きてきた?のか上昇に転じていた。その流れもあったのか、民主党の敗北が原因なのか、昨日は一時89円台を超える展開も見られた。また一方で、ユーロは欧州不安が燻る中での好材料に反応した上昇だったので、息切れしてしまった感がある。ユーロ買いも長くは続かず、ユーロの頭打ちでドルが上昇していたことも、ドル円ロンガーには良い押しとなっていた。

不透明感が強い経済環境なので、なかなか方向性を見出せないが、ドル円もユーロドルも頭打ちの感が否めない。とくにユーロはポジション調整も含め、下落リスクが高まっているように見える。ドル円は日本の混迷振りが、円の下落リスクを高めるものの、コップの中の嵐、市場はそんな程度の見方で、大きな上昇を生むことはないと見ている。ただ、現状での押し目買いは考えていない。すでに少し前に来た道であり、無駄にポジションを増やしたりはしない。それどころか、利食いが出来るのであればポジションを減らす方向だ。

すでに材料に飽きてきているので、市場は新たな材料探しとなりそうだ・・・、が、そうは簡単に出てくるとは思えない。相変わらずの材料が出たり入ったりに反応するくらいであろう。

Posted at 08時32分 パーマリンク


2010年07月11日(日)

振って振って!! [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

飲み屋の常連さんから分けていただいたソルト。東京下町で古くから作られているらしい。通販でしか手に入らないようで、郵送料を考えると、大量購入したほうが良いので、みんなで購入したとのこと。3,4種類あるようだが、分けていただけたのは、ガーリックとカレー。1本450円程度だったかなと。想像通り、このまま舐めても美味しく感じる味なので、どんな料理にも合う。出来たあとにかけても良いし、チャーハンや野菜炒めなどの味付けにも良い。癖になるソルトだ。ただ、印象としては、新鮮味のある商品ではなく、なぜか、なんとなく昔からあるパクリ的な商品という感じだ。

Posted at 22時01分 パーマリンク

ブッかけが好き!? [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

これが噂?の『バニラアイスにかけるしょうゆ』525円。聞いたことはあったのだが、売っているのを見たのは初めて。想像もできないので、話のネタに買ってみた。千葉生まれなのか、パクリなのかは分からないが、これは千葉で作られてたものらしい。食べてみた。食べられなくはないが、正直なところ、まずい。癖にもなりそうにない。どんな味かを表現するのは難しいが、みたらし団子のタレに近い。醤油がバニラアイスに合う訳がないだろう・・・と思った。

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

これも聞いたことはあったが現物は初めて。元祖はどこだか知らないが、これも千葉で作られている。玉子掛けごはん用の醤油は人気が高いようで数が少なかった。一緒に目玉焼き用のソースも売っていた。生玉用は少し甘い。合わなくもないが、個人的には普通の醤油の方が美味しく食べられるかと。焼玉用は単純にソースと醤油をブレンドした感じだ。どうでもよい。なくなるまでは使う。1本350円だったかと。

画像(134x180)・拡大画像(317x423)

大阪の通天閣で食べたような串カツがデパートにやって来た。あの食感を想像したら食べたくなり購入。試食させて貰ったら、2度付け禁止のあのソースの味だったので、家のソースじゃ美味さ半減だなと言ったら、ソースも売るよって言われて購入。少し酸っぱさがあり良い。焼きそばのときに少し垂らすと旨みが増す。記憶が薄いがかなり高い。1,260円だったかな。

Posted at 20時00分 パーマリンク

すんごい!ラー油 [グルメ]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

一頃のブームから少し落ち着いてきていると思うが、桜満開の頃、テレビでも騒がれていた『桃屋のラー油』をいただいた。桃屋に勤める同級生が家庭用に残しておいた3瓶のうち1つを分けてくれたのだ。今は知らないが、当時は社員でもそうそう手に入らなかったらしい。貰った時は、噂だけで、値段も味も人気もほとんど知らなかったので、持って帰る途中に自宅近くの飲み屋さんで、ママや常連さんが食べたことがないといったので、思わず振舞ってしまった。ママはその後インターネットオークションで(1,300円だったかな)競り落としたらしい。以前、ここでも紹介したことがある佐原の『油茂のラー油』以来の感動の美味さだったので、かみさんにも食べさせてあげたく、後日、その話を同級生にしたら、「みんなで食べてもらったのはありがたい」と、もう1瓶くれた。異性の同級生も良いが・・・、なんと良い奴だろう。

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

デパートでかみさんが見つけてきた金ゴマ入りのラー油。コンセプトは『桃屋のラー油』と同じようだ。ある意味、パクリの印象が強いためか・・・、ゴマとラー油なので美味いことに間違いはないのだが、桃屋は超えない。値段は忘れたが、「へぇ〜」と言うぐらい高い値段だったと思う。

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

道の駅などの物産コーナーなどでも、たくさんの種類のパクリのラー油が売られている。これは525円。それなりに美味いので、売り切れているときもあるぐらいだ。味の違いを探るのが楽しいので、見つけるたびに購入するが、やはり桃屋は超えない。

Posted at 15時52分 パーマリンク


2010年07月10日(土)

シャンプーが好き! [甲斐犬『虎小夜』]

画像(180x165)・拡大画像(458x422)

最近は大雨が降ったり、とても暑かったりしていたので、ほとんど座敷犬となった甲斐犬のさよちゃん。なので、1週間に1回はシャンプーをしています。臭いのためというより、赤ちゃんの毛がとても抜けるからです。シャンプーあとは家中駆けずり回れるので、その楽しさが分かっているのか、シャンプーしている間はとても大人しくしています。当然、毎日の足洗いやブラッシングは、自分から「早くやれ」と言っているように見えるぐらい、素直に動きます。

Posted at 06時17分 パーマリンク

圧勝の予感!? [今日の出来事]

画像(180x134)・拡大画像(423x317)

今週は、まったく時間がなかったわけではないが、朝の駅立ちなど、選挙で外に出ていることが多くなると、気がつかないうちに体力を失っているようで、コメントを書くどころか、夜マーケットを見る間もなく、寝てしまっていることが多かった。それも、あと1日。いよいよ、最後の選挙戦の朝を迎えた。良い天気だ。写真は見てわかると思うが、枝野幹事長。さすが与党の幹事長ともなると千葉県警の警備もものすごいものがあった。

居酒屋での会話やビラ配りなどしてて思うのだが、イマイチ、盛り上がりに欠けると感じているのは私だけであろうか。参議院選挙だからであろうか。それなりの有名人や肩書の整う方が立候補されているが・・・、選挙のための政党だからか、候補者自身が政策を持っていたわけではないからか、要は政策を争って国民に訴えているようなものが感じられないからであろうか。

小泉さんが公約を実行できないのは仕方がないような発言したときのバッシングの大きさに比べると、民主党がマニフェストの実現が不可能だと認めた時は、現実路線になったと、とても好意的に国民に受け止められた。そう思うと、報道で言われているほど、厳しい選挙ではなく、結果的には、与党圧勝・・・???

Posted at 05時54分 パーマリンク


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

プロフィール

議員秘書

やだひろし

東京短資グループにおいて為替や資金マーケットに従事する。電子取引の市場導入に尽力、創生期を支えた一人。豊富な人脈で立遅れていた東京 ・シンガポール・香港のマーケットシェアの拡大を成し遂げる。外国為替市場で矢田を知らない者は潜りとまで言わしめた。その後、証券会社で為替取引の知識と経験を生かし為替証拠金取引の発展に貢献。個人の資産運用にも精通し、経済セミナー講師や執筆活動を務める。

2010/7

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

明石の天然鯛

明石の天然鯛

一度は行きたい千葉・佐原

一度は行きたい千葉・佐原

氷結ビール党

氷結ビール党

カテゴリーリスト

最近の記事

スポンサードリンク

FX-BLOGモバイル

FX-BLOGモバイル
iPhone/touchからFX-BLOG.JPへアクセス(詳細はこちら
FX-BLOGモバイル
ケータイでバーコードを読み取りアクセス(詳細はこちら
 

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2006 PhiConcept,inc All rights reserved.