DMMFXで新規口座開設!必要な本人確認書類は?【初心者必見】

DMMFXサイトトップページ

この記事では、DMMFXで新規口座開設する際に提出が必要な「本人確認書類」やその手続きの仕方について詳しく説明していく。DMMFXは国内でも有数のFX業者である。初めてFXに挑戦する方でも取引をしやすいところが大きな特徴と言えるだろう。

そんなDMMFXでは口座開設時に「本人確認書類」の提出が必要だ。本人確認書類とはマイナンバーカードや顔写真付きの身分証(運転免許証など)のことである。基本的に国内のFX業者を利用する際には必ず身分証の提出が必要となるわけだが、DMMFXはスマホから簡単に本人確認できるシステムが採用されている。ここではそういった口座開設時に必要な手続きの仕方を分かりやすくまとめた。これからFXを始めたいと考えている方にはぜひ参考にしてもらいたい。

\ お取引まで最短即日! /

口座開設はこちら(無料)

この記事の内容
1.DMMFX新規口座開設時に必要な本人確認書類について解説!
1-1.DMMFXで新規口座開設をする際は本人確認が必須!
1-2.提出が認められる本人確認書類は?
1-3.スピード本人確認なら即日取引開始できる?掛かる時間は?
2.DMMFXに本人確認書類を提出する方法など疑問を解消!
2-1.アップロードや郵送など本人確認書類の提出方法は色々!
2-2.法人口座を開設するときの必要書類は?
2-3.本人確認なしで口座開設できる国内FX業者はある?
総括:DMMFXならスピード本人確認で即日取引が可能!

DMMFX新規口座開設時に必要な本人確認書類について解説!

DMMFX口座開設サイトページDMMFX

初めてFXをする人にとって最初のハードルとなるのが口座開設時の本人確認だ。日本ではFXの口座を開設する際に必ず本人確認がおこなわれるのだが、この手続きの仕方がいまいち分からず諦めてしまう人も少なくない。しかし、実際におこなってみると本人確認の手続きはそんなに大変でないことが分かるはずである。

DMMFXで新規口座開設をする際は本人確認が必須!

DMMFXでは新規口座開設時に本人確認書類の提出が義務付けられている。これはDMMFXだけでなく日本の金融庁に登録しているFX業者であれば全て同じ条件である。そのため、DMMFXが特別なわけではない。

ちなみにFXの口座開設に本人確認手続きが必要と聞くと「自宅や会社に何か連絡が来るのか?」と思う方もいるかもしれないが、そういった確認はおこなわれないので安心してもらいたい。本人確認手続きはウェブ上、もしくは郵送での連絡のみとなっているため、必要な書類さえ用意すれば誰かに知られることなくFXの口座を開設することが可能だ。

提出が認められる本人確認書類は?

それでは実際にDMMFXで提出が認められている本人確認書類について見ていこう。なお、先に結論から伝えておくと「マイナンバーカード」を持っている方であればスマホから即日口座開設が出来る。もしくは顔写真付きの公的な身分証とマイナンバーが確認できる書類(住民票など)の2つが用意できれば素早く口座開設をすることが可能となっている。

DMMFXで認められている本人確認書類
【マイナンバーカード関連】
・マイナンバーカード(顔写真付き)
・マイナンバー通知カード(最新の住所と氏名が記載されているものに限る)
・マイナンバー記載の住民票(コピー)
【公的な身分証(顔写真付き)】
・運転免許証
・パスポート(2020年2月4日以降に申請したパスポートは所持人記入欄がないため原則として利用不可)
・住民基本台帳カード
・在留カード
・その他官公庁から発行又は発給された本人確認書類
【公的な身分証(顔写真なし)】
・各種保険証
・住民票のコピー(発行から3か月以内のものに限る)
・印鑑登録証明書(発行から3か月以内のものに限る)
・その他官公庁から発行又は発給された本人確認書類

こちらがDMMFXの新規口座開設時に提出が認められている本人確認書類である。マイナンバーカードがあればすぐに口座開設手続きを終わらせることが可能だが、持っていない場合はいくつかの本人確認書類を組み合わせることで口座開設が出来るようになっている。その組み合わせ方や素早く本人確認を終わらせる方法を次に見ていこう。

スピード本人確認なら即日取引開始できる?掛かる時間は?

DMMFXのスマホでスピード本人確認DMMFX

DMMFXは、スマホから口座開設手続きをおこなうことでスピーディーに本人確認を済ませられるシステムが採用されている。まずはその手順を確認しておこう。

DMMFX口座開設の手順
1.スマホからDMMFX口座開設ページへアクセス
2.スマホで受信できるメールアドレスを入力
3.申し込み受付メール記載のURLにアクセス
4.ガイダンスに従い必要な情報を入力
5.「マイナンバー確認書類」「身分証」「自身の顔写真」を撮影
6.口座開設の審査
7.口座開設完了メールに記載されているURLにアクセス
8.認証キーを発行して本人認証を完了
9.ログインIDと初期パスワードを取得する

上記がスマホからDMMFXの新規口座を開設する手順である。本人確認は手順⑤でおこわれるが、この際に「マイナンバーカード」があればスムーズに手続きが終わる。なお、マイナンバーカードが手元にない場合、以下の組み合わせならスピード本人確認が可能だ。

・運転免許証+マイナンバー通知カード又はマイナンバーが記載されている住民票のコピー
・在留カード+マイナンバー通知カード又はマイナンバーが記載されている記載住民票のコピー

マイナンバーカードがあればそれと自身の顔写真を送れば手続き完了となるが、ない場合には上記の組み合わせと自身の顔写真を送ることで代用が可能となっている。この方法を利用すれば即日口座開設完了となるため、ぜひ参考にしてもらいたい。

\ お取引まで最短即日! /

口座開設はこちら(無料)

DMMFXに本人確認書類を提出する方法など疑問を解消!

DMMFX口座開設の申し込み画面DMMFX

ここからは「スマホでスピード本人確認」以外で本人確認書類を提出する方法やその他の疑問に対する答えを紹介していく。スマホでの手続きが出来ない方や法人口座の開設を希望している方はチェックしてもらいたい。

アップロードや郵送など本人確認書類の提出方法は色々!

DMMFXで本人確認書類をアップロードや郵送で提出する方法DMMFX

マイナンバーカードや運転免許証を持っていない方の場合はスマホからのスピード本人確認が出来ない。そのため、他の方法で口座開設手続きを進めていく必要がある。

DMMFXでの本人確認書類提出方法
・アップロード(PC又はスマホ)
・Eメール
・FAX
・郵送

マイナンバーカードや運転免許証を持っていない方、もしくはスマホを持っていない方が口座開設する場合には上記の方法にて以下の本人確認書類を提出すれば口座開設が可能となる。

・「マイナンバーカード(顔写真付き)」
・「マイナンバー通知カード」又はマイナンバーが記載されている「住民票のコピー」+「顔写真つき本人確認書類」
・「マイナンバー通知カード」+「顔写真なしの本人確認書類×2」
・マイナンバーが記載されている「住民票のコピー」+「顔写真なしの本人確認書類」

DMMFXの口座を開設したい方の中で最も困るのは「マイナンバーカード」「マイナンバー通知カード」「運転免許証」を持っていない方である。そういった人は役所まで行って「マイナンバー記載の住民票」を発行してもらおう。あとは「保険証」さえ持っていれば口座開設が出来る。

DMMFXの本人確認方法を調べると必ず「マイナンバーカード」という単語が出てくるため諦めてしまう人もいるが、実は住民票と保険証があれば口座開設できることをぜひ知っておいてもらいたい。

法人口座を開設するときの必要書類は?

次に法人口座を開設するときに提出が必要となる書類をまとめていく。なお、こちらに関してはDMMFXのホームページから引用した情報をご覧いただきたい。

法人口座開設の場合は下記の書類をご提出ください。

登記簿謄本または履歴事項全部証明書(発行日から3か月以内)
代表者の本人確認書類 1種類以上
取引担当者の本人確認書類 2種類以上
法人番号指定通知書又は法人番号印刷書類
日米租税条約表明文書(【DMM 株】口座開設時のみ必要)

取引担当者と代表者が同一人である場合は、本人確認書類2種類以上をご提出ください。
ご利用いただける本人確認書類の種類は個人のお客様と同様です。
なお、マイナンバー「通知カード」は本人確認書類として利用できませんのでご注意ください。

引用:DMMFX

上記の通り法人口座開設にはいくつかの書類の提出が求められるため、事前に用意しておく必要がある。注意したいのは代表者の本人確認書類で「マイナンバー通知カード」が使えないところだ。

本人確認なしで口座開設できる国内FX業者はある?

先ほども少し触れたが本人確認なしで口座開設できる国内FX業者はない。どのFX業者でも日本に籍を置く限りは本人確認が義務付けられている。海外のFX業者の中には本人確認なしで口座開設できるところもあるが、取引の利益を引き出す際には必ず身分証の提出が求められるため結局は同じことである。

総括:DMMFXならスピード本人確認で即日取引が可能!

この記事の要点
・DMMFXでは口座開設時に本人確認がおこなわれている
・提出が認められる本人確認書類は「マイナンバーカード」「運転免許証」「パスポート」など公的な身分証
・ない場合には保険証や住民票などを組み合わせることで口座開設が可能
・スマホから手続きをおこなえば即日口座開設できる
・その他の方法で手続きをする場合にはウェブ上での身分証アップロードや郵送でのやり取りが必要となる

DMMFXの口座を新しく作る際に必要な「本人確認」について詳しく解説してきた。ご覧いただいたようにDMMFXの本人確認はスマホから手続きを進めることで素早く終わらせることが出来る。なお、マイナンバーカードを持っていれば提出する本人確認書類が最小限で済むため、この機会に取得することも検討してもらいたい。

もちろんマイナンバーカードを持っていない方でも本文で紹介したように複数の本人確認書類を組み合わせることで素早く口座開設手続きを終わらせられる。こうしたスピーディーな対応と本人確認システムを採用しているところがDMMFXの魅力と言えるだろう。最短即日で口座開設が完了し、その日のうちから取引が出来るDMMFXはおすすめの国内FX業者と言えるため、FXに興味がある方にはぜひ利用してもらいたい。

\ お取引まで最短即日! /

口座開設はこちら(無料)